2017・11・08

【みんれび】『ポスタルくらぶ』の葬儀関連における新サービスの受託を開始

定額のお葬式「シンプルなお葬式」や法事法要にお坊さんを手配する「お坊さん便」を運営する株式会社みんれび(本社:東京都品川区、代表取締役:芦沢雅治、以下「みんれび」)はこの度、会員組織「ポスタルくらぶ」を運営する一般社団法人ポスタルくらぶ(本社:東京都港区、理事長:永野尚志)のグループ会社である株式会社クリエイティブソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡邉健一)と業務提携の上、「ポスタルくらぶ」で新しく開始する会員向け葬儀関連サービスをみんれびが受託し、2017年11月8日(水)よりサービスの提供を開始いたします。

■目的・経緯
ポスタルくらぶは、自転車傷害・旅行傷害・火災等の見舞金サービスやレジャー施設、旅行、レンタカーなどの会員優待割引といった多彩なサービスを提供する会員組織です。全国に約370万人の会員を持ち、その半数以上は60歳以上のシニアが占めています。また、みんれびが運営する定額のお葬式「シンプルなお葬式」、お坊さん手配サービス「お坊さん便」と顧客層が共通しており、非常に親和性が高いと言えます。両社が提携することで、ポスタルくらぶの会員サービスの充実およびみんれびの各サービスの販路・認知拡大に繋がると考え、今回の提携に至りました。
 
■取り扱いサービス
ポスタルくらぶでは、以前より暮らしの相談の一部として冠婚葬祭のしきたりやマナーに関する相談も受け付けておりましたが、今回の提携により相談内容の拡充を図ります。具体的には、みんれび監修の「終活ガイドブック」を無料提供するとともにポスタルくらぶサービスセンターにて終活相談を受け付けます。
みんれびでは、ポスタルくらぶ会員からの葬儀、法要の手配や霊園探しの要望を一括して受託し、ポスタルくらぶ会員優待価格にて提供いたします。
■申し込み、問い合わせ方法
ポスタルくらぶサービスセンター(フリーダイヤル/会員専用 0120-869493)にて受け付けいたします。
年中無休8:00~22:00

■みんれびでの受付時間
ポスタルくらぶサービスセンターの営業時間に準じて受け付けを行います。ただし、葬儀関連サービスは緊急を要する場合があるため、上記以外の時間については、自動ガイダンスに沿って用件を選択することで、みんれびの運営する各サービスのお客様窓口にて、24時間365日、受け付けを行います。

■会員特典
お葬式手配の以下4つのプランにおいて、ポスタルくらぶ会員優待価格にて提供いたします。※「シンプルな直葬」プラン(通常価格13.3万円)について手配は可能ですが、優待価格はなく、みんれびが運営する「シンプルなお葬式」にて提供している価格と同様の価格での提供となります。

■ポスタルくらぶとは
ポスタルくらぶは、皆さまの日々の暮らしを便利で快適にする多彩なサービスをお届けする会員組織です。ポスタルくらぶ会員は、年会費350円(税込)をお支払いいただくことで、様々な会員サービスをご利用いただくことができます。なお、ポスタルくらぶは、主に郵便局ご利用の皆さまをサービスの対象者としていますが、日本郵政グループとは特に関係はなく独立した一般社団法人です。

■定額のお葬式『シンプルなお葬式』とは
シンプルなお葬式は、インターネットからのお申込みにて定額のお葬式を全国に提供するサービスです。火葬式14.8万円、一日葬27.8万円、家族葬39.8万円など、小規模のお葬式から通常のお葬式までをパッケージ化し、明朗会計で提供しています。全国700以上の厳選した提携葬儀社の非稼働時間を活用することにより、葬儀社の稼働率を上げると共に葬儀費用を抑えて提供することを実現しています。

■僧侶手配サービス『お坊さん便』とは
お坊さん便は「お寺とのお付き合いがない」「お布施をいくら包めば良いのかわからず不安」という方へ、インターネットを通じて全国へ定額でお坊さんを手配するサービスです。2013年5月よりサービスを開始し、定額という特徴を活かしてAmazonマーケットプレイスやYahoo!ショッピングに出品。現在では、僧侶登録数は1,000名を越え、2016年の年間お問い合わせ件数は前年比約2倍と伸長しています。

■今後について
みんれびの各サービスの利用者層は都市部が多い傾向にありますが、一方でポスタルくらぶ会員は全国幅広いエリアに会員を保持しています。今後は都市部のみならず全国でのサービス提供を拡大するにあたり、今回の提携を通じて、都市部以外からの問い合わせ・新規顧客が増加することを見込んでいます。

【株式会社みんれびについて】
社名の由来は“みんなのレビュー”。2009年にレビューサイトからスタートし、お客様の声や葬儀社の現状をもとに、2013年独自のブランド「シンプルなお葬式」「お坊さん便」をリリース。以降、葬儀にまつわる様々なサービスを展開。現在の提携葬儀社数は全国700社以上、提携僧侶は全国1,000名以上に拡大。多様化するニーズに対応し、より多くの方へ故人を偲ぶ大切な時をサポートしてまいります。

■PDFでダウンロード
171108-news_release(404KB)

株式会社みんれびへのお問合わせはこちらから

「声」を届ける

あなたの声から、新たな価値を創造します