2017・08・28

【シンプルなお葬式】元気なうちにお葬式を決める「シンプルな生前契約」を開始

~6ヶ月間キャンセル無料、6年経過後利用しなければ全額返金~

定額のお葬式「シンプルなお葬式」や法事法要にお坊さんを手配する「お坊さん便」を運営する株式会社みんれび(本社:東京都品川区、代表取締役:芦沢雅治、以下「みんれび」)はこの度、本人あるいは家族が、生前に葬儀を決めて契約(葬儀費用の前払い)を済ませておくことのできるお葬式の生前契約サービス「シンプルな生前契約」の受付を2017年8月28日より全国にて一斉に開始いたします。

■「シンプルな生前契約」とは?
シンプルな生前契約とは、みんれびが提供する定額のお葬式「シンプルなお葬式」を生前に契約し、葬儀費用を支払っておくことのできるサービスです。費用は事前に全額を銀行振り込みにて行います。支払を行い、契約が完了すると葬儀内容等が記載された『契約証書』が届き、いざと言う時には電話一本でご遺体のお迎えから葬儀までを依頼することが可能となります。なお、本人が自分のために契約することも、家族や友人のために契約することも可能です。

■サービス開始の背景
 みんれびが2017年3月に行った調査※では、「残された家族に負担がかからない葬儀であるべきだ」という設問に対し「望ましい」「やや望ましい」と答えた人が全体の約8割を超え、故人の方が生前に費用の準備などされていたかという質問では、「生前から葬儀費用として準備していた」と答えた人が28%、「葬儀費用としてだけではないが、費用を準備していた」と答えた人が36.8%と半数以上の人が生前から葬儀について準備をしていることが見受けられます。
みんれびでは、「葬儀を予約したい」「死去後は慌ただしくなるため、できる準備は事前に済ませておきたい」という声が多く集まっています。また、近年の終活ブームなどの背景から「自分でどんなお葬式にするか決めたい」「自分で葬儀費用を払っておきたい」「残される家族に負担をかけたくない」という問合せ増えています。一方で、葬儀費用や会場、規模などについて「故人の意志を尊重した」「遺族の意見もとりいれたが、多くは故人の意思を尊重した」と答えた方約3割にとどまっており、これは喪主の約6割が、故人が亡くなってから葬儀社を選んでいるということもひとつの要因と考えられます。国民生活センターによると、葬儀に関する相談は2013年度に729件、14年度に724件あったとして葬儀トラブルが相次いでいると言われています。トラブルのきっかけとなりがちな、お亡くなり後の親族間での議論や葬儀費用などについて、生前に同意を得て支払を済ませることで、より多くの方が理想の葬儀で大切なお見送りの時間を落ち着いて持つことができるように、当サービスを開始いたします。

■「シンプルな生前契約」3つのメリット
1.葬儀プランを自分で選べる
「シンプルなお葬式」の定額制葬儀プランから、納得いくプランをご本人自身で選び、生前に費用を支払っておくことができます。喪主を登録することで喪主の方にも契約証書が届きます。

2.ご遺族の負担が軽くなる
お亡くなりの直後の辛い時に、葬儀の準備や費用の遣り繰りに悩まされることがなくなります。また、故人名義の預金口座が一時凍結するなどして本人が用意していた葬儀費用を使えず困るということもなくなります。

3.葬儀費用が最大50,000円安くなる
生前に契約することで、プランによって最大50,000円の葬儀費用割引が適用されます。

■「シンプルな生前契約」3つの特徴
1.約6ヶ月間はキャンセル無料
契約後、180日間は解約しても解約に関する費用は発生しません。(銀行振り込み手数料除く)

2.3年更新時に契約の見直しが可能
契約後3年が経過すると、1度のみ自動更新(最大6年間の契約)となります。この際、前後15日間は解約しても解約に関する費用は発生しないため、契約の見直しが可能。

3.利用しなければ全額返金
最大6年経過しても葬儀を利用されない場合、銀行振り込み手数料を除く全額を返金。(契約後6年が経過し、契約期間が終了した後も生前契約を希望する場合、改めて契約が必要)

■「シンプルな生前契約」お申込みから葬儀までの手順

■「シンプルな生前契約」サービス概要
シンプルな生前契約は、「シンプルなお葬式」の定額制プランをお申込み(ご契約)いただき、生前に葬儀費用全額をお支払いただくサービスです。なお、生前契約の場合、シンプルなお葬式の各プランから最大50,000円の割引が適用となります。 

■今後の展開
みんれびでは、葬儀前後の様々な負担を減らす「シンプルな生前契約」のサービス開始を通じて、生前のご契約に基づく施行が全体の葬儀施行件数の 20%以上を占めることを目標とし、「元気なうちに準備す る」という葬儀の形が世の中に浸透し、少しでも多くの方が納得のいくお別れができるようにサービスの向上に努めてまいります。

■定額のお葬式『シンプルなお葬式』とは
シンプルなお葬式は、インターネットからのお申込みにて定額のお葬式を全国に提供するサービスで す。火葬式 14.8 万円、一日葬 27.8 万円、家族葬 39.8 万円など、小規模のお葬式から通常のお葬式までを パッケージ化し、明朗会計で提供しています。提携している全国 700 以上の葬儀社の動いていない時間を 活用することにより、葬儀社の稼働率が上がると共に葬儀費用を抑えて提供することを実現しています。

■みんれび葬儀市場実態調査
(全調査のうちの一部を抜粋/データの対象:あなたが『喪主を経験された際』の葬儀について)  

 

■PDFでダウンロード
170828-news_release(669KB)

株式会社みんれびへのお問合わせはこちらから

「声」を届ける

あなたの声から、新たな価値を創造します